トワイニング ストーリー

トワイニングの歴史は、紅茶の歴史。

トワイニングは、ヴィクトリア女王の時代から現在に至るまで王室御用達の栄誉を賜り、
創業300年を経てなお、世界中の人々を魅了し続ける、名実ともに世界を代表する英国高級紅茶ブランドです。
その輝かしい歴史の中で磨き抜かれた伝統のブレンドの数々は、今も世界中で感動を提供し続けています。

紅茶の国イギリスは、1軒の斬新な喫茶店から

1706年、創業者トーマス・トワイニングがロンドン・ストランド地区にコーヒー ハウス「トムの店」をオープン。飲み物といえばコーヒー、ジン、エールと考えられていた時代に、珍しい紅茶を出す「トムの店」は、ロンドン紳士から高い支持を得ました。いずれ紅茶のブームが来ると考えたトーマスは、今度は「トムの店」の隣に英国初の紅茶専門店「ゴールデン ライオン」をオープン。当時コーヒー ハウスといえば男性しか入れませんでしたが、「ゴールデン ライオン」は女性も入店OK。この画期的なサービスは多くの女性に喜ばれ、またたく間に人気店となりました。
その後、4代目 リチャード1世が紅茶の関税引き下げに成功すると、いよいよロンドンに紅茶文化が浸透。1787年、「TWININGS」のロゴを掲げた表門がオープンしました。

トワイニングのロゴ、初代トーマス=トワイニング、トムのコーヒーハウス

トワイニングの名品「アール グレイ」の誕生秘話

1800年代、当時海軍大臣を務めていたグレイ伯爵が、中国からの土産物として贈られた武夷山の紅茶を大変気に入り、トワイニング社に味や香りを再現したブレンド ティーを注文。これを受け、トワイニング社は、中国茶にベルガモットの香りを付けたブレンド ティーを伯爵に献上しました。この紅茶こそが、現在世界中に広まっているあのフレーバー ティーの銘茶「アール グレイ」。伯爵が唯一紅茶に自分の名を冠することを許したトワイニング社のオリジナル商品です。「アール」は英語で「伯爵」を意味します。
その後、紅茶の輸入権を握りイギリスの繁栄を築いたと言われるヴィクトリア女王が即位すると、女王は自ら「4時のお茶」の習慣を始めます。これまで貴族や上流階級に限られた楽しみだった紅茶は、次第に中産階級、労働者階級にも広まり、国民的飲み物に。1837年、ヴィクトリア女王はトワイニング社に王室御用達を授けます。

チャールズ・グレイ伯爵、当時のポスター

ティー バッグの発売と、世界に広まる紅茶文化

20世紀に入ると、イギリスだけでなく、ヨーロッパ各国で広く紅茶が楽しまれるようになり、トワイニング社もパリ店をオープンします。保管や運搬性に優れた缶・茶筒入りの紅茶、手軽に紅茶が楽しめるティー バッグの発売など、紅茶への情熱とチャレンジは続きます。新しいブレンドも次々に誕生。時のウェールズ公エドワード8世のためにブレンドされ、その名を戴いた「プリンス オブ ウェールズ」が発売されます。
この頃、日本で初めて輸入セイロン紅茶が販売され、国産の紅茶栽培の試みも始まります。1983年には、日本紅茶協会により、11月1日が「紅茶の日」に制定されました。

発売当時のパッケージ、パリで最初のショップ

創業300年、世界で愛されるトワイニング社へ

ヴィクトリア女王から王室御用達を賜ったのちも、変わらず最高品質の紅茶を王室に献上してきたトワイニング社。その後、母太后、エリザベス女王、チャールズ皇太子と、途切れることなく王室御用達の称号を付与され続けています。
2006年、トワイニング社は創業300年を迎えました。最高品質の茶葉のみを販売するという創業者の理念は今も頑なに貫かれ、創業から300年を経た今でも、トワイニングの紅茶は人々を魅了し、イギリス国内はもちろん、世界中の人々に愛され続けています。

トワイニングのエントランス